「競争がチームを強くする」辻監督×松沼博久氏対談「監督には見る目がある」

2019-02-01 16:00 「パ・リーグ インサイト」編集部

 2018年は開幕から一度も首位の座を譲らず、圧巻の強さで10年ぶりのリーグ制覇を果たした埼玉西武。文化放送「ライオンズエクスプレス」で放送された、連覇に挑む辻発彦監督と、「ライオンズナイター」の解説も務める球団OBの松沼博久氏の対談の模様をお届けしたい。

投手力以上に重視する、「戦うチームとしての力」

--2018年は強力打線を「獅子おどし打線」と辻監督が命名

辻監督「『獅子○○』といったらピンと『鹿威(ししおど)し』が出てきて、言ったらそうなっちゃったみたい。僕のイメージとしては落ちっぱなしじゃない、落ちても這い上がる。絶対に上にあがってやるという意味合いでしたね」

--防御率は4.24とリーグワーストに

辻監督「そう上手くはいかないですよ。だから戦うチームとしての力ですよね。(2019年は)もちろん防御率を下げないといけないですが、それ以上に点を取れば勝てるわけで、お互いにカバーし合って戦わないと勝利に近づいてはいかないですね」

--強力打線がバックだと投手陣も思い切り投げられるのでは?

松沼氏「昨年は四球が絡んだりして、思い切って投げてくれる投手が少なかったのに優勝できました。今年は打線を信じて楽な気持ちで投げられれば、かなりまとまると思います」

辻監督「戦い方は今年も一緒です。点は必ず取られるでしょうが、うちも取ります。1点を取られたら、次の1点をいかにして抑えるか。次の1点を大事に戦う、これしかないと思います」

浅村選手の穴を埋める、辻監督の「見る目」に期待

--打点王を獲得した浅村選手が抜けました

松沼氏「これは痛いです。ただ誰が出てくるかと思うと色々考えるじゃないですか。(その選手が)活躍すると『さすが辻監督、見る目がある』っていう評価になりますよね」

辻監督「僕にかかっているということですね(笑)」

松沼氏「辻監督になってから『この選手を使う』と使い続けた外崎らがしっかり結果を残しているじゃないですか。僕は『辻監督には見る目がある』と思うので、きっとまたすごい選手が出てくる。ものすごい期待感があってね、待ち遠しいですよね」

--外崎選手は源田選手と二遊間コンビの可能性も

辻監督「彼はどこでもできますし、普通に考えれば二塁手ですよね。でも決まっているわけではないです。いろんな選手にチャンスはありますし、源田じゃないですけど、ルーキーのセカンド(山野辺翔選手)も取りました。柳の下にドジョウは2匹いないかもしれませんけど、ちゃんと技量を見て『いける』と考えたら可能性もあります。
(開幕スタメンは昨年とは)ある程度は変わらないですが、3番打者が抜けました。3番打者は秋山や森もいます。でも森の勝負強さを考えたら5番、6番あたりがいいのかなあと思うこともありますし、栗山や中村も昨年の開眼、復調を思うと考えさせられますね」

松沼氏「メヒアはどうですか」

辻監督「手首を完璧にして帰ってくればDHで考えられる。それだけの結果を出してもらわないと困ります」

松沼氏「彼が本領発揮って、本領が何かよくわかってないですけど(笑)」

--2014年には本塁打王のタイトルを取りました

辻監督「僕はその時は(埼玉西武に)いなかったので、全然わかんないです(笑)。そう考えるとやっぱり、競争は厳しいですよね。ただ、それが一番チームを変えるというか、強くしていくと思いますよ」

「常勝」の2文字を取り戻すために

--2019年、ライオンズは当然リーグ連覇を狙います

松沼氏「10年に1度というジンクスをね、なんとかしてくれないと(笑)。常勝に憧れているわけです。だから辻監督にお願いして、ずっとチームを引っ張っていってもらいたいですよね」

--辻監督は「常勝」という2文字は?

辻監督「一段一段登ってきてハードルが毎年高くなっていきますけど、これはファンの方としては望まれるのは間違いないし、我々もそうなりたいという気持ちはもちろん持っています。連覇、この一点に集中して今シーズンも戦い抜きたいと思います」

「ライオンズエクスプレス」南郷キャンプでは選手が毎日生出演!

 平日17時50分からライオンズの最新情報をお届けする文化放送「ライオンズエクスプレス」。南郷春季キャンプ期間中は日南海岸南郷プリンスホテルの特設スタジオから、ライオンズナインが続々生出演! キャンプ初日の2月1日は辻監督が登場予定です。

<主な出演予定>
1日(金)辻監督
4日(月)松本航投手・粟津凱士投手・森脇亮介投手
5日(火)増田達至投手・平井克典投手
6日(水)内海哲也投手・高木勇人投手
7日(木)榎田大樹投手・多和田真三郎投手
8日(金)山野辺翔選手・佐藤龍世選手

ラジオではAM1134/FM91.6、PC・スマホからはradikoでお楽しみください!