野球おっさん再び集まれ~! 「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら2回表」開催

2019-02-15 16:00 「パ・リーグ インサイト」編集部

 2月15日、パシフィックリーグマーケティング株式会社は、日本経済新聞社とともに、野球におけるデータ分析の面白さを知ってもらうイベントの第2回「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら2回表 パ・リーグ×日経電子番版」を3月20日(水)に開催すると発表した。

 当日は、東北楽天などで活躍した元プロ野球選手の川井貴志氏と、野球データ分析の専門家であり、株式会社DELTA代表の岡田友輔氏を講師として招く。「2019シーズンにおける順位予想」をテーマに、基本となるデータの考え方や、予測する上で重要なポイントなどを、セミナー形式で学んでもらう予定だ。

 「もし野球好きのおっさん……」と題しているものの、セミナーに参加する上で、年齢や性別、データ分析の経験は一切問わない。ご自身で「自分は野球好きのおっさん」と考えるすべての人を対象としたイベントとなっている。

大いに盛り上がった第1回 参加者の1割は女性!

 今回開催するのは第2回で、2月6日に行われた第1回の続編という位置付けだ。第1回セミナーは、参加者全体の1割ほどが女性で、20代女性の姿も見受けられた。本編では、データで成績予測を行う基本的な考え方や、成績予測のブレの要素のほか、FA移籍で加入した選手の今シーズンの動向について川井氏、岡田氏の口から語られ、自称「野球おっさん」の方々からどよめきが飛び出す場面もあるなど、盛り上がりを見せた。

 第2回セミナーは、前回から引き続き参加する方はもちろんのこと、今回から参加する方も楽しめる内容となっている。開催日は開幕直前。野球のデータ分析を楽しく掘り下げ、いつもとは違った目線で今シーズンのペナントレースを追いかけてみてはいかがだろうか。

イベント詳細

【日時】
2019年3月20日(水)19:00~20:30(開場18:30 開演19:00)
【場所】
日本経済新聞社 東京本社ビル2階 SPACE NIO
【参加費】
一般:3,000円
日経電子版有料会員:1,000円
パーソル パ・リーグTV会員:1,000円
【参加対象】
性別や年齢問わず、自分が「野球おっさん」と感じる方(データ分析の経験は問わない)
【定員】
約90名

【内容】
「2019年シーズン順位は?」
1.先生のお2人からの講義
2.ここだけの話
3.参加者からの質疑応答タイム

【講師】
川井貴志氏(前楽天戦略室所属)、岡田友輔氏(DELTA代表取締役)
【受付方法】
特設ページから

【その他】
第1回では「2019シーズン、セ・パ両リーグの1位球団はどこ?」という宿題が出た。
この回答を用意すると、より一層セミナーを楽しめるはず。