「タカガールユニフォーム2019」がお披露目! 東京ドームで初の「タカガール♡デー」開催も決定

2019-02-21 09:50 「パ・リーグ インサイト」編集部
6デザインのユニフォームが並ぶ。果たして選ばれたのは……? 写真:吉田貴

6デザインのユニフォームが並ぶ。果たして選ばれたのは……? 写真:吉田貴

みちょぱと若槻千夏がゲストで登場。気になる今年のタカガールユニフォームは……?

 2月20日、福岡ソフトバンクホークスは「タカガール♡デー」の東京初開催を記念して、東京六本木のnicofarre(ニコファーレ)にて「タカガールユニフォーム 2019 発表会」を開催した。イベントでは人気モデルのみちょぱこと池田美優さん、タレントの若槻千夏さんが、6種類のユニフォームデザインから全国WEB投票で1位に輝いたユニフォームを着て登場し、会場を沸かせた。

 タカガールとは、ホークス女性ファンの総称であり、「タカガール♡デー」とは2006年に「女子高生デー」の名称でスタートした女性ファン向けのイベントが、より多くのホークスを愛する女性ファンに楽しんでもらいたいという思いを込めて、2014年から「タカガール♡デー」へとスケールアップしたイベントである。「タカガール♡デー」にはビジター応援席を除く、女性入場者全員に毎年開発されるオリジナルのユニフォームがプレゼントされ、球場はピンク一色に染まる。2018年のオリジナルのユニフォームは、天神・博多・東京で実施された6000人以上の女性の投票によって、「勝利の花火」がデザインされ、タカガールのテーマカラーであるピンク色がベースのものに決まった。

 そして、「タカガール♡デー」が東京で初開催となる記念すべき今年は、6つのデザインを開発し、「タカガールユニフォーム 2019 全国WEB投票(2018年11月16日〜27日)」により選ばれたユニフォームに決定する運びとなった。

 6つのデザインは、ホークスの頭文字「H」を幾何学的に配置し、立体感のあるデザインでスタイリッシュさとガーリーさを演出した「Geometric(幾何学)」、「福岡ソフトバンクホークス」を数種類のアルファベットでデザインし、更にランダムにひとつひとつの文字を配置するなどホークス愛溢れる「Typography(タイポグラフィー)」、ホークスの頭文字「H」に見立てた勝利を呼び込む霞文様を背景に、お祭りをイメージした弾けるアイコンを散りばめた、和洋折衷なデザインの「Festival(お祭り)」、アートやファッション、音楽など多彩なカルチャーに溢れる街・福岡の独自のエネルギーを表現した「Script(グラフィティ)」、ポップでガーリーな手書きモチーフの中に「victory」「win」などの勝利を呼び込むデザインの入った「Girly(ガーリー)」、キラキラとした女性の輝きをスポットライトが当たっているような光のフレアで表現した「Flare(フレア)」とそれぞれ個性溢れるものとなった。

若槻千夏さんと、みちょぱこと池田美優さん。 写真:吉田貴

若槻千夏さんと、みちょぱこと池田美優さん。 写真:吉田貴

ユニフォームコーデお披露目! 参考にしたいファッションのポイント

 総投票数約5万票にものぼる投票の結果、最多票を集めた「Flare(フレア)」に決定! 東浜巨投手から「女性ファンの皆さんの投票で選ばれたということで女性の方には絶対似合うと思います」とコメントが届いた。「Flare(フレア)」のコンセプトは「勝利の光でヤフオクドームを照らそう!」。ピンクのユニフォーム一色に染まる光景は選手たちの力となるに違いない。
 
 ユニフォームの発表は、池田さんと若槻さんがユニフォームを用いたコーディネートでステージに登場するというかたちで行われた。ブラックのスキニーに短いトップスを合わせ、ユニフォームをゆるく羽織った池田さんは「自分の私服っぽくしてみました。モノクロ系の服を着ることが多いですが、ポイントでピンクのユニフォームを加えました」とコメントするように、フレッシュ感溢れるコーデを披露。それに対し、若槻さんは、「30代なので、フレアスカートで大人っぽい雰囲気にしました。観戦後のディナーにそのまま行っても違和感がないようなコーデです」というコメント通り、春らしい青みのあるピンク色のフレアワンピースの上にユニフォームをはおり、フーシャピンクのパンブスで合わせた、トレンドを意識したドレッシーなワントーンコーデを披露した。

 また、野球観戦に関する質問には、若槻さんが「子どもが産まれてからはなかなか球場に足を運ぶ機会がなくて……。ただ、下の男の子がもうすぐ2歳で、ボールを追ったりするのがすごい好きなんですよ。球場デビューするとしたら今年かと。これをきっかけに再び行きたいと思います」とコメント。池田さんは、「実はまだ球場に行ったことがないんです。野球に詳しくないと行っちゃダメっていうイメージがあったのですが、今回のようにファッション感を出すことで、野球を知らない人でも行きやすくなるのではないかと思いました!」とコメント。ホークスファンの女性はもちろん、今まで球場に足を運んだことのない女性も「タカガール♡デー」をきっかけに野球の魅力に触れてみてほしい。

「タカガール♡デー」は、4月22日(月)に東京ドームで、さらに5月11(土)・12日(日)にヤフオクドームにて行われる。ユニフォームはビジター応援席を除く女性入場者全員にプレゼント。
なお、4月22日(月)「タカガール♡デーinTOKYO」のチケット一般販売は2月24日(日)10:00より販売開始。


「パ・リーグ インサイト」編集部 林夏帆