パ・リーグはヒーローから仕事人までよりどりみどり! 「アナタにオススメ」選手診断

2019-03-05 17:00 「パ・リーグ インサイト」馬塲呉葉
直感で答えてみてくださいね イラスト:出内テツオ

直感で答えてみてくださいね イラスト:出内テツオ

 開幕まではあと24日。われわれにとっての春はもう間もなくです。一日千秋の思いで過ごしているファンのみなさんは、今季注目する選手の目星をつけた頃でしょうか?

 ここでは、上図の質問に答えていただき、ご自身のタイプを導き出していただくことで、「あなたにオススメのタイプの選手」を提案します。それぞれのタイプの例として、パ・リーグの選手も3人ずつ紹介しているので、気になる選手が見つかったら、ぜひ「パーソル パ・リーグTV」から検索してみてくださいね。

イラスト:出内テツオ

イラスト:出内テツオ

みんな大好きスーパーヒーロー。子どもたちからの人気も◎

 Aタイプのアナタには「王道こそ至高! みんなのヒーロー!」がオススメ。パ・リーグ選手で例えるなら、福岡ソフトバンク・柳田悠岐選手オリックス・吉田正尚選手北海道日本ハム・中田翔選手などです。

 柳田選手と吉田正選手は、ともにヘルメットが吹っ飛ぶほどのフルスイングと、驚異的な弾道を描く豪快アーチが特徴です。

 柳田選手は、試合で圧倒的な存在感を放つ一方、インタビューなどでは独特な語彙を操る天然キャラ? 吉田正選手は173センチと小柄ながら、チームの4番を張っています。京セラドーム大阪でチャンスの打席に向かう際には、吉田正選手本人がダンベルを持って無表情で踊る「チャンス動画」が流れます。

 中田選手は一見強面ですが、チームの後輩たちによってたかっていじられている愛すべきキャプテン。不振で苦しむ時期もありましたが、ファンの声援に応えて勝負強さを発揮する姿は、まさにみんなのヒーロー! 一流の一塁守備も必見です。

▼柳田選手の意味不明なホームランはこちら!

イラスト:出内テツオ

イラスト:出内テツオ

「うるさい」は褒め言葉だ! プレーと声で盛り上げます 

 Bタイプのアナタにオススメするのは、「誰からも愛されるみんなの人気者!」。パ・リーグの選手でこれに該当するのは、北海道日本ハム・杉谷拳士選手埼玉西武・山田遥楓選手東北楽天・ウィーラー選手などです。

 杉谷選手は、どこでも守るユーティリティかつスイッチヒッターという器用な選手です。スポーツ選手らしからぬ派手なリアクションとトーク力を武器に、年始の特番で大活躍しており、野球ファン以外にも知名度があります。

 プロ5年目の山田選手は、熱くチームを盛り上げるムードメーカー。昨年プロ初ヒットが初ホームランとなりました。ウィーラー選手は、犬鷲打線の中軸。コミカルな動きと表情が「ハクション大魔王」に似ていて、とてもかわいいコラボグッズも多数あります。

▼山田選手の元気な声出しはこちら!

イラスト:出内テツオ

イラスト:出内テツオ

打っても投げても守っても走っても…… 何を食べたらこうなる?

 Cタイプのアナタは、「オールラウンダーパーフェクト人間!」に惹かれるかも。パ・リーグの中では、東北楽天・田中和基選手埼玉西武・秋山翔吾選手福岡ソフトバンク・武田翔太投手などが挙げられます。

 田中選手はプロ2年目の昨年、1試合で左右両打席ホームランを放つなど大ブレイク。チームの野手では初となる新人王を獲得しました。将来のトリプルスリー候補ながら頭脳も明晰で、試合前の円陣では偉人のありがたい格言、純文学の一文などを諳んじています。

 秋山選手は、シーズン最多安打の日本記録保持者。走・攻・守すべてのレベルが日本球界屈指で、生真面目な性格も魅力。今季新キャプテンに就任しました。武田投手は、2014年の日本シリーズで阪神を手玉に取り、一躍その名を知らしめました。ここ2年は苦しんでいますが、昨季は4勝のうち3勝が完封勝利です。ファッションや音楽などを嗜む多趣味な選手でもあります。

▼田中選手の左右両打席本塁打はこちら!

イラスト:出内テツオ

イラスト:出内テツオ

野球以外でも成功したかも。グラウンド内外で目を惹く存在

 Dタイプになったアナタには「魅力がたっぷり! 愛でタイプ」の選手がオススメです。パ・リーグでは、埼玉西武・金子侑司選手オリックス・宗佑磨選手千葉ロッテ・成田翔投手などが「愛でタイプ」かも。

 金子侑選手は、端正なマスクと俊足を持っていますが、何よりも魅力的なのは「自分がかっこいいと知っている」「かっこよく見られる努力をしている」こと! 外野の守備中に何度も帽子を落とす姿も絵になります(その帽子は先輩の秋山選手が拾います)。

 宗選手は、川端崇義氏の応援歌を受け継ぎ、昨季1番打者としてブレイクの兆しを見せた22歳。昨年のファン感謝デーでは盛り上げ役に徹していました。成田投手は千葉ロッテのバレンタイン限定「あなたがチョコを渡したい選手」投票では堂々の3連覇。2017年には、オリックスのマレーロ選手からNPB通算10万号アーチを浴びたことでも、注目を集めました。

▼金子侑選手の帽子を拾う秋山選手はこちら!

イラスト:出内テツオ

イラスト:出内テツオ

骨身に染みる頼もしさ。救ったピンチは数知れず

 Eタイプと診断されたアナタには、「安定と信頼のキッチリ仕事人!」と呼ぶべき選手がオススメでしょう。パ・リーグでは、東北楽天の藤田一也選手埼玉西武の源田壮亮選手福岡ソフトバンクの中村晃選手などが御眼鏡に適うはず。

 藤田選手は、日本球界屈指の二塁守備の名手。何でもない顔で超ファインプレーをやってのけるベテランです。しかし、チームが創設後初の日本一に輝いた2013年、日本シリーズ第5戦で死球を受けて途中交代を告げられ、涙を耐え切れなかった熱い一面もあります。

 源田選手は、ルーキーイヤーの2017年に開幕スタメンに名を連ね、またたく間に正遊撃手の座をつかみました。連続フルイニング出場も続けている恐るべき3年目。昨季、もっとも動揺していたのは背中に虫が入ったときだったかも。中村晃選手を一言で言うと、まさに職人。高打率を維持しつつ、長打もかっ飛ばします。しみじみと「良い選手だなあ」と言いたくなりますね。

▼源田選手の守備をゆっくり愛でたいときはこちら!

イラスト:出内テツオ

イラスト:出内テツオ

知れば知るほど戻れなくなる。不思議な魅力に満ちています

 Fタイプのアナタには、千葉ロッテ・石川歩投手がオススメ。2013年にドラフト1位指名を受けると、いきなり10勝を挙げて新人王に輝き、着実に実績を積み上げていきます。2016年には、23試合14勝5敗、防御率2.16で最優秀防御率・最優秀バッテリー賞(田村龍弘選手と)を獲得しました。

 高校生のときに中華料理屋でアルバイトをしていて、卒業後は服飾の専門学校への進学を考えていたのだとか。ファッションに興味があったことやこだわりのありそうな髭など、技巧派の雰囲気を漂わせており、実際にシンカーは強力な武器ですが、150キロを超えるストレートも持ち味です。天ぷらが大好きで、天ぷらに関する分厚い本を読み耽っていたという一面も。

▼ストレートも変化球も髪型も決まった石川投手はこちら!


 いかがでしたでしょうか? 「やっぱり自分はこのタイプだった」、「思っていた結果と違った」など、感想はさまざまあると思いますが、すべての選手がそれぞれの魅力を備えていることは間違いありません。みなさんが、理想の選手と出会えることを祈っています!


イラスト:出内テツオ
文:「パ・リーグ インサイト」馬塲呉葉

人気記事