野球に関わる仕事人が選ぶ! 「パーソル パ・リーグTV」メンバー的注目選手

2019-03-29 11:30 「パ・リーグ インサイト」編集部
まさかの選出も……?

まさかの選出も……?

 ついに開幕する2019年シーズン。パ・リーグファンのみなさんは、シーズンの展望をどう描いていますか? そして、注目選手は……?

 今回「パ・リーグ インサイト」編集部は、「パーソル パ・リーグTV」を運営するパシフィックリーグマーケティング株式会社(以下PLM)のスタッフに、「今シーズンのパ・リーグの注目選手」について、緊急アンケートを実施しました。

 大好きな野球を「仕事」にしている人たちの回答をまとめ、「PLM的注目選手」としてご紹介。気になる選手がいたら、「パ・リーグ.com」の選手名鑑で、ぜひ検索してみてください!

【9回裏】ファイターズ・王柏融がコンパクトにタイムリーヒット!! 2019/3/6 F-M

打率4割を記録した台湾の至宝。北海道日本ハム・王柏融選手

 まず、北海道日本ハムの注目選手としては、王柏融選手を推す声が圧倒的でした。王選手はCPBL(台湾プロ野球)のLamigoモンキーズで2度の打率4割超え、3冠王など圧倒的な打棒を見せ、2018年オフに台湾球界史上初となるポスティング制度を利用してNPBへ。早速オープン戦で適応力の高さを見せています。

 PLMで動画事業を担当するU氏は、「台湾プロ野球から直で移籍してきた初の台湾人選手。この選手が活躍するかどうかは、かつてイチロー氏と松井秀喜氏が日本からMLBに挑戦するときと同じくらいの話題性を、台湾国内では持っています。彼が活躍すれば、台湾人野手はもっと日本に来ますが、活躍できないと数年は道が閉ざされるかも……。活躍できれば台湾からのインバウンドも促進できるので、あらゆる面で日台の鍵を握っていると思います」と、様々な視点から王選手の動向に注目しているようでした。

 他にも、「台湾のイチローの実力を見てみたい! 活躍して、台湾との関係がより強固なものになるといいな」(セールス担当のM氏)。「台湾のヒーローが、日本でどれほど結果を残せるか今から楽しみです!」(マーケティング室のA氏)などの意見が飛び交いました。

【王選手のオープン戦打撃成績】
9試合25打数7安打1本塁打4打点、打率.280 OPS.696


<その他の意見>
杉谷拳士選手「左打席での活躍に注目。(セールス&マーケティング・H氏)」
斎藤佑樹投手「最近良いニュースを聞くので。同世代のゆうちゃんが返り咲いてくれたらうれしい。負けずにまた輝いてほしい。(経営企画室・O氏)」

【練習試合】イーグルス・ドラ1ルーキー辰己が逆方向へ一発!! 2019/2/17 E-M

愉快なキャラにも注目! 東北楽天・辰己涼介選手

 東北楽天の注目選手は、女性社員たちから支持を得た辰己涼介選手です。2018年ドラフトで2球団競合の末、東北楽天に入団。オープン戦では即戦力外野手としてアピールしています。そんな彼については、プレーだけでなくキャラクターに注目している声が目立ちました。

 デザイナーのM氏は、「ドラフト後のコメント(「まず楽天カードを作ることから始める」)が印象的でした! 実力はもちろん、キャラもおもしろいので試合以外での露出にも期待しています!」。編集部のB氏は、「入団会見のとき、 “ファンの方に自分のどこを見てほしい?”と聞かれて、"ずっと見とってください"と答えていたので、これはもうずっと見ているしかないですね」と辰己選手に対する思いを熱く語りました。

【オープン戦打撃成績】
14試合33打数10安打1本塁打4打点 打率.303 OPS.833


<その他の意見>
由規投手「本当に頑張ってほしい。これだけ大変な思いをしているのだから、努力が報われてほしい。(編集部・E氏)」
オコエ瑠偉選手「打撃フォームを修正し、しっかりボールを捉えられるようになった今年は、持ち前のパワーを生かしてホームラン量産に期待! 田中和基選手の影に隠れつつも、中毒性のありすぎる応援歌に背中を押されて大躍進なるか?(動画スタッフ・F氏)」