【ファーム】楽天と千葉ロッテのイ首位攻防2連戦の初戦! 1日見どころ

2019-06-01 09:00 「パ・リーグ インサイト」編集部
31日に2安打1打点を記録したF海老原一佳選手(C)PLM

31日に2安打1打点を記録したF海老原一佳選手(C)PLM

 「パーソル パ・リーグTV」では、6月1日13時から、楽天対千葉ロッテ、北海道日本ハム対東京ヤクルト、オリックス対広島のファーム公式戦3試合を配信。各試合の見どころを紹介する。

イ・リーグ首位攻防戦。注目は一軍でも実績のある2選手

 楽天イーグルス利府球場では楽天対千葉ロッテのイースタン・リーグ公式戦、第5回戦が行われる。2ゲーム差でイ・リーグ2位につける楽天が追い上げるのか、1位の千葉ロッテが突き放すのか?

【今季対戦成績】
楽天→1勝3敗、千葉ロッテ→3勝1敗

 直近の5月30日の試合では、埼玉西武に完封負けを喫した楽天。連敗は避けたい野手陣の注目は、三好匠選手だ。30日にはチーム唯一のマルチ安打を放って気を吐いた。プロ年数は違えど、同い年で同じポジションの茂木栄五郎選手が一軍で不動のレギュラーを張っている中、刺激を受けることは多いはず。まずは二軍で圧倒的な存在感を見せ続けたい。

 千葉ロッテは、同じく5月30日に東京ヤクルトに完封勝ちした。野手陣の注目は、そこで5号ホームランを放った細谷圭選手だ。19試合でリーグ5位の5本塁打、打率.381と格の違いを見せている。いざというときには一軍の力となれるよう、ぬかりなくチャンスをうかがう。

カード勝ち越しを決められるか。北海道日本ハム打線が今熱い

 ファイターズ鎌ケ谷スタジアムでは北海道日本ハム対東京ヤクルトのイースタン・リーグ公式戦、第11回戦が行われる。前日の試合では、投打が噛み合って逆転勝利した北海道日本ハム。今日も勢いそのままにカード勝ち越しを決めたい。

【今季対戦成績】
北海道日本ハム→4勝6敗、東京ヤクルト→6勝4敗

 北海道日本ハム野手陣では、海老原一佳選手に注目。前日の試合では適時打を含む2安打を放っており、本塁打はリーグ5位の5本。打率は.2割前半と振るわないが、勢いに乗ってチームの連勝に一役買いたい。

連敗は避けたいオリックス。圧倒的な活躍を見せる杉本裕太郎に期待!

 和歌山県紀三井寺公園野球場ではオリックスと広島のウエスタン・リーグ公式戦、第14回戦が行われる。前日の試合で、最終回に逆転を許したオリックスはリベンジなるか?

【今季対戦成績】
オリックス→4勝9敗、広島→9勝4敗

 オリックス打線では、杉本裕太郎選手に注目したい。前日の試合に「4番・左翼」で出場し、初回に先制打を放つと、第2打席では安打から盗塁、第3打席には5号ソロと、3安打2打点1盗塁の大活躍を見せた。このまま好成績を残し続け、一軍の舞台で再びアーチを描きたい。

文・池高奈子、東海林諒平