【ファーム】山形と大阪でイースタン・ウエスタン2試合開催。16日見どころ

2019-06-16 09:00 「パ・リーグ インサイト」編集部

【ファーム】ファイターズ・白村 嬉しい野手転向後初HR!! 2019/6/15 E-F(ファーム)

 「パーソル パ・リーグTV」では、6月16日13時から楽天対北海道日本ハムとオリックス対福岡ソフトバンクのファーム公式戦2試合を配信する。各試合の見どころを紹介しよう。

楽天と北海道日本ハムは山形県天童市に場所を移して再戦!

 「天童市スポーツセンター野球場」では楽天と北海道日本ハムのイースタン・リーグ公式戦、第12回戦が行われる。15日の試合は終盤に追い上げた楽天がサヨナラ勝ちを収めた。

【今季対戦成績】
楽天→7勝4敗 北海道日本ハム→4勝7敗

 楽天で注目したいのは山崎剛選手。15日の試合では、中犠飛と適時二塁打で序盤に2打点を挙げた。打撃だけでなく、二遊間をこなす守備も魅力的な2年目内野手に期待したい。

 北海道日本ハムでは白村明弘選手に注目。15日の試合では7回表の第3打席に、プロ入り初となる本塁打を放った。開幕前に野手に転向しここまで打率.195と苦しんでいるが、この一発をきっかけに数字を上げていけるか。

前日は雨天中止となったオリックス対福岡ソフトバンク

 大阪府豊中市にある豊中ローズバファローズ球場では、オリックスと福岡ソフトバンクのウエスタン・リーグ公式戦14回戦が行われる。梅雨の影響を受けたこのカード、14日は雨天コールドで引き分け、15日は中止となった。このカードで唯一の勝ち星を挙げるのはどちらか。

【今季対戦成績】
オリックス→7勝4敗2分 福岡ソフトバンク→4勝7敗2分

 オリックスでは、頓宮裕真選手に注目。4番として先発出場した14日の試合では、第2打席に好機を広げる二塁打、第3打席に同点の2号2ランを放った。今日の試合でも主砲として役割を果たし、チームを勝率5割へ導きたい。

 福岡ソフトバンクで焦点を当てたいのはコラス選手だ。14日の試合では「6番・右翼」で先発出場し、第1打席に先制の7号ソロを放つと、第2打席では勝ち越しの2点タイムリーを放った。育成から支配下へ、勝負どころの6月で一歩先を行く活躍を続けられるか。

◇ファームの中継を観るならパーソル パ・リーグTV。6球団の本拠地主催試合を放送中!
https://tv.pacificleague.jp/page/smp/service/