【ファーム】28日はナイターも。イ・リーグ2試合、ウ・リーグ1試合の見どころ

2019-06-28 10:00 「パ・リーグ インサイト」編集部

「パーソル パ・リーグTV」では、6月28日の13時から千葉ロッテ対横浜DeNAと埼玉西武対東京ヤクルト、18時から福岡ソフトバンク対オリックスのファーム公式戦3試合を配信する。各試合の見どころを紹介していく。

イ・リーグ首位の千葉ロッテ、首位固めへ3位・横浜DeNAと対戦!!

 イースタン・リーグ首位に立つ千葉ロッテは28日の13時から、ロッテ浦和球場で同リーグ3位の横浜DeNAと戦う。千葉ロッテはこの試合に勝利し、3連戦を優位に進められるのか、注目選手を紹介する。

【今季対戦成績】
千葉ロッテ→7勝4敗 横浜DeNA→4勝7敗

 千葉ロッテ打線では安田尚憲選手に注目したい。2年目となる今季、現在イースタン・リーグではリーグトップとなる42打点を挙げており、さらに本塁打も9本でリーグ2位につけている。この試合でも目を引く活躍を見せ、一軍初昇格の切符を掴み取りたい。

最下位回避へ、埼玉西武は東京ヤクルトと対戦

 イースタン・リーグの7チーム中6位に沈む埼玉西武は6位と1.5ゲーム差で7位の東京ヤクルトと13時から、西武第二球場で対戦する。埼玉西武は前カードの楽天戦で、カード勝ち越しを決め、調子が上向きである。この試合にも勝利し、チームをさらに勢いづけたい。

【今季対戦成績】
埼玉西武→7勝5敗 東京ヤクルト→5勝7敗

 埼玉西武打線では駒月仁人選手に注目。8年目となる今季は、17試合の出場ながら打率は3割を越え、5本の本塁打を放っている。この試合でもその長打力を存分に発揮し、一軍への昇格を狙いたい。

お互い0.5ゲーム差の福岡ソフトバンクとオリックス。頭一つ抜けるのはどちらか

 18時からタマスタ筑後では福岡ソフトバンク対オリックスのウエスタン・リーグ公式戦15回戦が行われる。この試合で勝利し、首位争いを優位に進めるのはどちらのチームか。

【今季対戦成績】
福岡ソフトバンク→4勝8敗2分 オリックス→8勝4敗2分

 福岡ソフトバンク打線では増田珠選手に注目。プロ2年目の今季は二軍で着実に実力をつけており、60試合で打率.299といよいよ3割目前というところまで来ている。「プロ野球フレッシュオールスターゲーム2019」にも選出された逸材は、この一戦でも快打を見せてくれるか。

 オリックスでは、杉本裕太郎選手がファームでの36試合で8本塁打と圧巻の打棒を見せている。一軍でも13試合で4本塁打を放ちながら打率.143と確実性に難があったが、二軍では打率.311と安定した打撃を見せている。一軍復帰に向けて、この試合でも課題を克服しつつある姿を存分に披露したいところだ。

◇ファームの中継を観るならパーソル パ・リーグTV。6球団の本拠地主催試合を放送中!
https://tv.pacificleague.jp/page/smp/service/