北海道日本ハム杉谷のリアクションに注目 右ふくらはぎ死球で絶叫「あ、痛ぇ~!!」

2019-07-07 20:43 「Full-Count」編集部
北海道日本ハム・杉谷拳士※写真提供:Full-Count(写真:石川加奈子)

北海道日本ハム・杉谷拳士※写真提供:Full-Count(写真:石川加奈子)

5回先頭での第3打席で右ふくらはぎ付近に死球が当たる

■北海道日本ハム 6-3 楽天(7日・楽天生命パーク宮城)

 北海道日本ハムの杉谷拳士内野手が7日、敵地・楽天生命パーク宮城での楽天戦で死球を受け、絶叫する場面があった。

 この日「2番・右翼」でスタメン起用された杉谷。初回の第1打席では先制点に繋がる右前安打をマークした。第2打席は投ゴロに倒れると、5回先頭で入った第3打席でアクシデントは待っていた。

 初球だった。楽天先発の菅原が投じたカーブは引っ掛け気味のボールとなり、杉谷の足元を襲った。ワンバウンドし、右ふくらはぎ付近に当たる死球に。次の瞬間、杉谷は「あ、痛てぇ~!!」と球場に響き渡る大声で絶叫した。

 だが、杉谷はその後痛がる素振りを見せることなく、一塁へと疾走。「パ・リーグTV」では、この場面を「北海道日本ハム・杉谷 死球のリアクション」と題して動画を公開。その大きなリアクションに注目していた。