松井裕樹と漆原大晟による投げ合いも! 21日は一軍の無観客練習試合3試合を配信

2020-03-20 18:46 「パ・リーグ インサイト」編集部

「パーソル パ・リーグTV」では3月21日の12時より、楽天対オリックス、13時より、福岡ソフトバンク対千葉ロッテ、14時より埼玉西武対北海道日本ハムの練習試合を配信予定。当試合は開幕延期により、無観客の練習試合として行われる。

楽天は松井裕樹、オリックスは漆原大晟が先発

 楽天とオリックスは楽天生命パーク宮城で練習試合を行う。楽天は松井裕樹投手が先発予定。今季から先発再転向した左腕は7日の中日戦で右手に打球を受け、打撲と診断されたが、15日の巨人戦ではリリーフとして1イニングを完璧に抑えた。オープン戦では3試合に先発して防御率7.00と、まだまだ本調子ではない。開幕に向けて本来の力強い投球を取り戻したい。また、開幕投手に内定している則本昂大投手は2番手として登板予定。

 楽天打線の注目は小深田大翔選手だ。ルーキーながらオープン戦では走攻守全てにおいてアピールし、リードオフマンとしての適性を見せた。熾烈な争いを制し、開幕スタメンをつかみ取るために継続的な活躍に期待したい。

 対するオリックスは漆原大晟投手が先発予定。前回登板の14日の阪神戦ではプロ入り後初の先発マウンドで、3イニングを投げて2失点の内容だった。2月に2桁の背番号を手に入れたばかりの漆原投手だが、オフにプエルトリコのウインターリーグで手に入れた粘り強い投球を披露できるか。

 そしてオリックス打線では宜保翔選手に注目。2年目を迎えた宜保選手は、オープン戦で14試合に出場し、打席数は少なかったものの3割を超える打率をマークするなど急成長を見せている。年齢こそ違うが、同期にあたる先発・漆原投手に援護点をプレゼントしたい。

【練習試合】3/20 ホークス対マリーンズ ダイジェスト(C)パーソル パ・リーグTV

千葉ロッテ・福田秀平は古巣から安打なるか?福岡ソフトバンクは上林誠知に注目

 福岡ソフトバンクと千葉ロッテはPayPayド―ムで練習試合を行う。20日に行われた同カードでは投打がかみ合った福岡ソフトバンクが勝利を収めている。

 福岡ソフトバンクの注目は上林誠知選手だ。20日の試合では1打席目で背中に死球を受けて倒れ込む場面もあったが、3打席目で適時三塁打を放ち、勝利に大きく貢献した。昨季は怪我に泣いただけに、今季にかける思いは人一倍強い。走攻守、すべてにおいてアピールできるか。

 対する千葉ロッテの注目は福田秀平選手だ。20日の試合では、昨季までチームメイトだった甲斐拓也選手から盗塁を決めてみせた。惜しくも古巣を相手に安打を放つことはできなかったが、オープン戦ではパ・リーグ2位の打率.375をマークしており、この試合でも期待がかかる。

【練習試合】3/20 ライオンズ対ファイターズ ダイジェスト(C)パーソル パ・リーグTV

埼玉西武は山川穂高が好調!北海道日本ハム・渡邉諒にも注目

 埼玉西武と北海道日本ハムはメットライフドームで練習試合を行う。20日の同カードでは、16安打を放った埼玉西武が5対2で勝利を収めた。

 埼玉西武では山川穂高選手が好調。20日の試合では3安打3打点の活躍を見せた。対する北海道日本ハムでは渡邉諒選手が当たっている。こちらも20日の試合でマルチ安打を記録するなど、依然として打撃好調をアピールしている。本試合では2人の右打者の打席に注目だ。

campaign