今週“バズ”った動画は?「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック!

2020-08-09 19:00 「パ・リーグ インサイト」編集部
©AbemaTV, Inc.

©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、話題を集めた球団公式SNSの投稿などを紹介している。今週のゲストは元千葉ロッテでプロ野球解説者の里崎智也さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

 番組内の「週刊パ・リーグTVランキング」ではパ・リーグTVでより多く再生された動画をピックアップ。今週のランキングはこちら。

1位 今シーズンの“劇的”特盛集
2位 Weekly Best Play 20
3位 振ってないのに「空振り三振」のワケ
4位 ベテラン対決 E藤田VSM鳥谷
5位 Eロメロ 楽天でも3年連続2桁HR!

 1位の「今シーズンの”劇的”特盛集」ではサヨナラ勝利が特集されており、7月2日の北海道日本ハム・野村佑希選手のサヨナラタイムリーに対して里崎さんは、「良いバッティングしましたね。今は怪我で戦列を離れていますけど、怪我が治ったときの活躍に期待したいですね」とコメント。さらに、7月10日の福岡ソフトバンク・柳田悠岐選手のサヨナラホームランに対しては、「このままいけば三冠王もいけるんじゃないですか?」と期待を寄せた。

 また、ランキング外であるが8月5日の福岡ソフトバンク戦で惜しくもノーヒットノーランを逃した楽天・涌井秀章投手の動画も紹介された。ここで里崎さんは、自らも捕手として出場した、元千葉ロッテ・古谷拓哉投手が9回2アウトからノーヒットノーランを逃した試合(2013年6月26日)を振り返り、このような場面での捕手の心情についてコメントした。

©AbemaTV, Inc.

©AbemaTV, Inc.

 パ・リーグ球団公式SNSをチェックするコーナーではオリックスの夏限定の「オリ達は野球を愛ス!」の可愛らしいポスターや、楽天・津留崎大成投手のプロ初勝利のシーンなどを紹介。

 また、現在Twitterで話題となっている「#プロ野球申し送り事項」を紹介するコーナーでは、ゲストの里崎さんから北海道日本ハムとかつて在籍した千葉ロッテに対する“申し送り事項”が送られた。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次週は「神スイング」でおなじみのタレント・稲村亜美さんをゲストに迎えてお送りする。

文・後藤万結子

◇番組はコチラから!
ABEMA バズ!パ・リーグ #7 (ゲスト 里崎 智也):https://abe.ma/3gFe26u

関連リンク