杉谷拳士、しっかりバレる。「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック!

2020-08-29 19:20 「パ・リーグ インサイト」編集部
©AbemaTV, Inc.

©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、話題を集めた球団公式SNSの投稿などを紹介している。今週のゲストは千葉ロッテOB・現解説者として注目を集める里崎智也さん。

週間パ・リーグTVランキング!

1位 【今週の杉谷】杉谷拳士、しっかりバレる。
2位 H柳田 カメラが見失う特大弾‼
3位 M鳥谷 勝利の女神が微笑んだ”魂の激走”‼
4位 H柳田『普通のHRが打てない⁉』驚愕弾道アーチ
5位 Fバーヘイゲン 満塁のピンチを凌ぐ!!

 柳田悠岐選手が2位と4位にランクイン。どちらも柳田選手ならではの『驚愕アーチ』を取り上げたものだった。4位にランクインした滞空時間7秒越えの本塁打を見た里崎さんは、「マリンスタジアムの場外に飛び出すホームランが見たい」とコメント。かつて千葉ロッテでプレーした李承燁選手に思いを馳せながら、柳田選手にさらなる特大本塁打が飛び出すことを期待していた。

 またランキング外だったものの注目を集めた動画として、「ビヤヌエバ 本塁への
ロケットスタート‼」を取り上げた。動画ではスクイズの際に三塁ランナーとして、投手が足を上げるとともにスタートを切り本塁に生還するビヤヌエバ選手を特集している。里崎さんはこの動画に対し「ピッチャーの高橋(光成投手、埼玉西武ライオンズ)はバントしにくいコースに投げられなかったのか」と注文をつける一方、「もし外していたらそのままホームスチールが成功していたかもしれない」と口にし、「こういうスクイズが今後流行るかもしれない」と笑っていた。

©AbemaTV, Inc.

©AbemaTV, Inc.

 以前アンケートを実施した「私が選ぶオールスター野手編」の結果が発表。内野手部門は二塁に浅村栄斗選手、三塁に鈴木大地選手、遊撃に茂木栄五郎選手がランクインするなど、楽天勢が席巻した。これに対し里崎さんは「守備だけで選ばれることは絶対にない。名前が挙がっているのはバッティングがいい選手」と述べた。

 また里崎さんは選出されなかった注目選手として、埼玉西武の栗山巧選手の名前を挙げた。「ここには出ていないが、頑張っている」と評し、チームを支えるベテランの活躍を讃えた。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次週もゲストに里崎智也さんを迎えてお送りする。

文・望月優樹

関連リンク

◇番組はコチラから!
ABEMA バズ!パ・リーグ #10 (ゲスト 里崎智也):https://abema.tv/video/episode/89-109_s10_p1

◆過去放送の振り返り記事はこちらから!
8月1週目はサヨナラ勝利特集が1位!
柳田悠岐のスイングに稲村亜美さんもびっくり!
藤田憲右さんが杉谷拳士のある才能に驚き?

campaign