澤村拓一がトップ2を独占!「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック!

2020-09-12 19:00 「パ・リーグ インサイト」編集部
©AbemaTV, Inc.

©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、話題を集めた球団公式SNSの投稿などを紹介している。今週のゲストは大の千葉ロッテファンとしても有名なトータルテンボスの藤田憲右さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

 番組内の「週刊パ・リーグTVランキング」ではパ・リーグTVでより多く再生された動画をピックアップ。今週のランキングはこちら。

1位 M澤村拓一“名刺代わりの三者連続K”
2位 M澤村 移籍後初登板でいきなり三者連続三振!
3位 どっしり構えるM唐川 “救援陣の中心的存在”
4位 【超レア】予測不能 “6-5-4”のダブルプレー!
5位 E浅村 通算201号は豪快な130メートル弾!

 今週の上位トップ3には、千葉ロッテ救援陣の一角を担う唐川侑己投手と先日巨人からトレードで移籍してきた澤村拓一投手の動画がランクイン。藤田さんは唐川投手を「ロッテのハーシュハイザ―と思っていますからね」とMLBで連続無失点記録を打ち立てた往年の名投手になぞらえて絶賛した。

 移籍後初登板の模様がトップ2を独占した澤村投手については、打者との力勝負が要求されるパ・リーグの環境に適していると高く評価。救援陣に加わった新たなピースを歓迎するとともに、大学時代の先輩にあたり同じく今季から千葉ロッテで投げる美馬学投手との関係性にも注目するなど、澤村投手の活躍に期待している様子だった。

 また、ランキング外からは埼玉西武・平良海馬投手と北海道日本ハム・渡邉諒選手が対戦した際の動画「L平良”直球ねじ伏せ王” vs F渡邉”直球破壊王子”」が取り上げられた。藤田さんは、かつて速球を武器にパ・リーグで名を馳せた野茂英雄氏や伊良部秀輝氏の名前も挙げながら平良投手の将来を楽しみにしていた。

©AbemaTV, Inc.

©AbemaTV, Inc.

 番組の後半では「突出した成績ないのにロッテなぜ強い?」と題して、目立ったチーム成績を残していないにも関わらず、46年ぶりとなる勝率1位でのリーグ優勝に向けて現在首位争いを繰り広げる千葉ロッテを特集。藤田さんは井口監督を中心とする首脳陣の働きに言及しながら、チームバッティングが機能する打線や唐川投手、ハーマン投手、益田直也投手による盤石な勝ちパターンといった千葉ロッテの強さについて熱く語った。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次週は、千葉ロッテOBでプロ野球解説者の里崎智也さんをゲストに迎えてお送りする。

文・和田信

◇番組はコチラから!
ABEMA バズ!パ・リーグ #12 (ゲスト トータルテンボス藤田憲右):https://abema.tv/video/episode/89-109_s12_p1

◆過去放送の振り返り記事はこちらから!
8月1週目はサヨナラ勝利特集が1位!
柳田悠岐のスイングに稲村亜美さんもびっくり!
藤田憲右さんが杉谷拳士のある才能に驚き?
杉谷拳士、しっかりバレる。
柳田悠岐、杉谷拳士はレギュラー確定!?

関連リンク