清宮幸太郎の会心の一撃に注目!「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック!

2020-10-11 19:00 「パ・リーグ インサイト」編集部
©AbemaTV, Inc.

©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、話題を集めた球団公式SNSの投稿などを紹介している。今週のゲストは、千葉ロッテOBでプロ野球解説者の里崎智也さん。

週間パ・リーグTVランキング!

1位 澤村の直球破壊” Lメヒア 特大の一発!!
2位 清宮幸太郎 完璧な特大アーチで今季6号!!
3位 E辰己 まさかのランニングホームラン!!
4位 L金子 プレイボールから5秒で初の先頭打者弾!!
5位 H柳田 内角150キロを逆方向にズドン!!

 2位には「清宮幸太郎 完璧な特大アーチで今季6号!!」がランクイン。10月1日の千葉ロッテ戦で岩下大輝投手から今季6号を放ち、ベンチの首脳陣やチームメイトから笑顔で出迎えられる姿が取り上げられた。これに対して里崎さんは、「打率と守備を向上していくと、さらに能力値が上がるポテンシャルはあると思うので、周りも本人も厳しくやっていく必要がある」と期待を寄せるとともに厳しいコメントも残した。

 さらにランキング外では「ちばりよ~ 宮城大弥 緊張のプロ初登板!!」を紹介。沖縄・興南高校からドラフト1位で入団したルーキー・宮城大弥投手のデビュー戦となった10月4日の楽天戦での投球にフォーカス。今季入団した高卒投手では一番乗りでの一軍先発となった宮城投手に対して里崎さんは「制球がまだまだ」と改善点についてもコメントするも、「カーブは元オリックスの星野(伸之)さんばりの緩急があって、腕も振れている。もっと注目されてもいいですよね」と今後の活躍に期待する様子を見せた。

©AbemaTV, Inc.

©AbemaTV, Inc.

 新型コロナウイルスで選手の大量選手入れ替えがあった千葉ロッテについては「一番の痛手は和田(康士朗)選手、岡(大海)選手が濃厚接触者で離脱したので、途中からの足を使う作戦ができないこと」と里崎さんはコメント。今回昇格した若手選手に対して「ビッグチャンスですからね。チーム力を上げるためも、新しく二軍からきた選手には頑張ってもらいたいですね」と期待を寄せた。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次週はトータルテンボス・藤田憲右さんをゲストに迎えてお送りする。

文・後藤万結子

◇番組はコチラから!
ABEMA バズ!パ・リーグ #16 (ゲスト 里崎智也):https://abema.tv/video/episode/89-109_s16_p1

◆過去放送の振り返り記事はこちらから!
杉谷拳士、しっかりバレる。
柳田悠岐、杉谷拳士はレギュラー確定!?
澤村拓一がトップ2を独占!
柳田悠岐の驚弾を里崎さんも絶賛!
澤村拓一と中田翔が見せた力勝負の行方は?
稲村世代の活躍から目が離せない!

関連リンク