福岡ソフトバンクが3年ぶりにパ・リーグ制覇! 「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック!

2020-11-01 19:00 「パ・リーグ インサイト」編集部
©AbemaTV, Inc.

©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、話題を集めた球団公式SNSの投稿などを紹介している。今週のゲストは、千葉ロッテOBでプロ野球解説者の里崎智也さん。

週間パ・リーグTVランキング!

1位 覇権奪回! ホークスが3年ぶりにパ・リーグ制覇!
2位 【意味不明】”柳田オブ・ザ・イヤー”が決定
3位 H松田 安打放つもベンチから”総ツッコミ”
4位 F吉田 ”未来のエースへ”飛躍を予感させる投球
5位 「嘘でしょ」柳田 超ド級の”膝つきフェン直弾”

 4位にランクインした「F吉田 “未来のエースへ”飛躍を予感させる投球」では、10月22日の福岡ソフトバンク戦で先発登板した吉田輝星投手を特集。4回まで無失点に抑え、QSを記録した吉田投手に対して里崎さんは「フォーク、スライダーの変化球がけっこう良かったですね」とコメント。また、直球を武器とする吉田投手だが「大きく羽ばたいていくためには変化球の制球力が必要な要素かなと思いますね」と今後の活躍に向けてアドバイスを送った。

 そして1位の「覇権奪回! ホークスが3年ぶりにパ・リーグ制覇!」では、福岡ソフトバンクが10月27日の千葉ロッテ戦で3年ぶり19回目のパ・リーグ制覇を決めた瞬間が特集された。

 今季は新型コロナウイルス感染予防のため、胴上げやビールかけなどが行われなかったことに対して里崎さんは「ホークスは何回も胴上げ、ビールかけをやっているので逆にこれが新鮮で良かったという意見もあるんじゃないですか」と笑いを誘った。また「このままいけばパ・リーグのMVPが柳田(悠岐)かな」とするも「僕は裏MVPでモイネロにあげたいですね」と今季主に8回のマウンド任されてきたモイネロ投手の活躍を称賛した。

©AbemaTV, Inc.

©AbemaTV, Inc.

 番組後半では、里崎さんが10月26日に行われた「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」を振り返った。中でも、埼玉西武の指名選手については「今まで毎年多くのピッチャーを取ってきたから育てなくてはいけない。そこに特化して今年は野手に行こう、というところ」とした上で「僕は、育成能力が無いチームはないと思っているが育成能力の無いコーチはいる」と持論を展開し、埼玉西武は「コーチ陣の腕が試される」とした。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次週は、トータルテンボス・藤田憲右さんをゲストに迎えてお送りする。

文・後藤万結子

◇番組はコチラから!
ABEMA バズ!パ・リーグ #19 (ゲスト 里崎智也さん):https://abema.tv/video/episode/89-109_s19_p1


◆過去放送の振り返り記事はこちらから!
澤村拓一がトップ2を独占!
柳田悠岐の驚弾を里崎さんも絶賛!
澤村拓一と中田翔が見せた力勝負の行方は?
稲村世代の活躍から目が離せない!
清宮幸太郎の会心の一撃に注目!
藤原恭大の躍動から目が離せない!