ピリ辛麺がたまらない! PayPayドームの人気メニュー「高橋礼投手の高橋礼麺」 を自宅で再現

2020-12-12 08:00 「パ・リーグ インサイト」編集部

 福岡ソフトバンクの公式YouTubeで公開されている「おうちでスタ飯」再現シリーズ第2弾。今回は、PayPayドームの「アジアンデリ&キッチン」の人気メニュー「高橋礼投手の高橋礼麺」を作ってみました!

\目指す出来上がりはこれ!/

◆ 材料(4人前)

・冷麺(150g)  4玉

<冷麺のたれ>
・焼肉のたれ   160cc
・コチュジャン  大さじ3

<にんじんのナムル>
・にんじん    1本
・おろしにんにく 大さじ1/2
・白すりごま   大さじ1/2
・ごま油     適量
・塩       適量
・しょうゆ    適量

<おくらの和え物>
・オクラ     8本
・めかぶ     2パック

<付け合わせ>
・サラダチキン  2個
・キムチ     40g
・半熟卵     4個
・ごま油     適量
・糸唐辛子    適量
・酢(お好みで) 適量

◆ にんじんのナムル

せん切りにしたにんじんを500Wの電子レンジで2~3分加熱します。白すりごまとおろしにんにく、ごま油、塩、しょうゆを加えて和えると、あっという間にナムルが完成! 洗い物が少なくすむのもうれしいポイントですね。

◆ オクラの和え物

茹でたオクラを輪切りにし、めかぶと混ぜるだけ! 栄養価が高いうえにかなりお手軽なので忙しい朝にもオススメです。

◆ 冷麺

冷麺に焼肉のたれとコチュジャンを絡めます。コチュジャンを少し入れすぎてしまった気が……? と思いながらまぜまぜ。ピリ辛でおいしそうな色になってきました。

 具材をお皿に盛り付けたら、ごま油、酢(お好みで)、白ごまをかけ、糸唐辛子をのせて完成です! サラダチキンが分厚くなってしまったのはご愛嬌ということで……。モチモチした弾力のある麺が絶品なのですが、コチュジャンを入れすぎてしまっていたのは気のせいではありませんでした。とてつもなく辛いです。しかし、半熟卵がピリ辛な麺と絡むことによってマイルドな味わいに変化。にんじんのナムルとオクラの和え物も美味しくいただきました!

 野菜、鶏肉、卵、海藻が使用されており、栄養バランスのとれた「高橋礼麺」は至極の一品です。辛いものが苦手な方は、焼肉のたれとコチュジャンの量を調節してみてください。デーゲームのお供に「高橋礼麺」はいかがでしょうか。

◆ レシピの詳細はこちらから。
ホークスおうちでS15 おうちでスタ飯 高橋礼投手メニュー

文・高橋優奈

バックナンバー
第1弾「松田選手のアンガスステーキ丼」