【パ・リーグ6球団チア特別インタビュー】第6弾 ハニーズ・KYOKO編

2016-12-30 00:00 「パ・リーグ インサイト」編集部

2017年もあの、大人気イベントが帰ってくる。パ・リーグが行う新たなイベントとして大きな注目を集めた「パ・リーグダンスフェスティバル」が大阪市のオリックス劇場にて、1月8日(日)、9日(祝・月)の2日間で開催される。1日のみで行われた今年よりもさらにパワーアップし、2017年は2日間に渡って最高のパフォーマンスを堪能できる。

開催まですでに1か月を切り、各球団のパフォーマンスグループは現在も時間を見つけては練習に励んでおり、本番へ向けた準備が進められている。先日、都内に集結した6球団のパフォーマンスグループへインタビューを行い、球場でのパフォーマンスのことや、私生活のこと、さらには本番への意気込みなどについて本音で語っていただいた。そのインタビューの模様を球団ごとにお届けする。

【第6弾 ハニーズ・KYOKO編】
-最初に所属グループ、お名前、何年目かを教えていただけますか。

(KYOKO)福岡ソフトバンクホークスオフィシャルダンス&パフォーマンスチーム・ハニーズのKYOKOです。今年で3年目になります。

-パフォーマンスを行う上で最も気を付けていること、意識していることなどはありますか?

(KYOKO)見てくださっている皆さんを一人ずつ見ながらパフォーマンスすることであったりとか、ダンスやパフォーマンスを披露することだけではなくて、それとは別に心に残る何かを伝えられるようにパフォーマンスしています。

-ビジター応援デーなどで何回か他球場に行かれているかと思うのですが、他の球場で好きな球場はありますか?

(KYOKO)千葉のQVCマリンフィールド(現在はZOZOマリン)です。

-それはどういった理由ですか?

(KYOKO)ヤフオクドームは屋根がある球場なのでQVCマリンのような屋外球場はとても新鮮に感じましたし、私が遠征でお邪魔したときはちょうどマリンフェスタで花火が打ち上げられるイベントがあり、みんなで芝生に座って花火を見たりする光景にも感動しました。ヤフオクドームも大好きですが、違った雰囲気で屋外球場も良いなと思いました。

-将来の夢はありますか?

(KYOKO)今もダンスを披露していて、ハニーズのダンススクールの講師もしているので将来もダンスに関わることができたら良いなと思っています

-ダンスはいつごろから始めたのですか?

(KYOKO)高校生のときくらいからですね。

-他の球団で気になるパフォーマンスチームはありますか?

(KYOKO)オリックスのBsGirlsさんは個人的にすごく好きでYouTubeとかで見ています。

-やはり他球団の動画とかは気にされたりするのですね。

(KYOKO)はい、結構見ています。勉強にもなりますので。

-目標にしている人はいますか?

(KYOKO)ハニーズの先輩方が目標です。先輩方というか先輩方が作り上げてきたハニーズというのをみんなで目標にはしています。

-2回目の出場となるダンスフェスティバル、現在はどんなお気持ちですか?また、去年の感想も教えていただけますか

(KYOKO)去年は初めてダンスフェスに参加させていただいて、初めてというのもあり、すごく緊張もしたのですが、6球団のチアの方が全員で初めて同じステージに立ってパフォーマンスをさせていただき、いつもとは全然違う感動を味わえるフェスティバルだったなと思いました。一緒にいたメンバー同士ともすごく感動したねって言い合えるくらいいいフェスティバルでした。今は去年のフェスティバルを超えられるようにもっともっと頑張って本番まで練習していきたいと思っていますし、何か1年の感謝の気持ちを皆さんに伝えられるように頑張って行きたいと思っています。

-具体的にダンスフェスティバルに向けて何か特別な準備とかされていますか?

(KYOKO)曲とかは今シーズン使ってきたものにはなるのですが、ダンスフェスティバルに出演するメンバーにしかできないというか、そのメンバーのオリジナルを作ろうと思っています。

-シーズン中は連戦とかでスケジュール的にも大変だと思うのですが、体調管理とか、美の意識など気にされていることはありますか?

(KYOKO)よく食べてよく寝てということですね。体調管理は気にしていて、自己管理はしっかりしようと意識しています。あと体型の管理として、練習のときにも引き締める用の筋トレなどをしています。

-ダンスフェスティバルではチームのここを見てほしい。

(KYOKO)ハニーズらしい笑顔のパフォーマンスと色々な曲調の曲が今回は入っているので、また、かわいらしい曲からかっこいい曲まで、そういう雰囲気の違いなどを楽しんでいただけたらなと思います。

-ダンスフェスティバルでは私のここを見てほしい。

(KYOKO)少し被ってしまうのですが、表情を見てほしいですね。

-来年のグループの目標、個人の目標などはありますか?

(KYOKO)ホークスを日本一に導けるパフォーマンスチームを作っていくことと、今年を超える息の揃ったパフォーマンスを行ったり、さらにホークスファンの方たちを盛り上げられるようにしていくことです。

-あなたにとってチアリーディングとは何ですか?

(KYOKO)高校生のときにやっていたようにただ踊るだけではなく、踊って皆さんを盛り上げたり、何かを伝えることができること。ただ踊るだけではなく、誰かを笑顔にすることができる素敵なお仕事だなと思います。

-最後にダンスフェスティバルに向けての意気込みをお願いいたします。

(KYOKO)シーズンが終わってもこうして皆さんにパフォーマンスを届けることができるので、しっかり皆さんの心に残るようなパフォーマンスをしていきます。去年を超えるステージにして行きたいと思います。


<パ・リーグダンスフェスティバル2016-2017 イベント詳細>
【日時、場所】
2017年1月8日(日)   開場18:00/開演18:30 オリックス劇場(大阪市)
2017年1月9日(祝・月) 開場13:30/開演14:00 オリックス劇場(大阪市)

【出演】
北海道日本ハム:ファイターズガール
楽天:東北ゴールデンエンジェルス
埼玉西武:bluelegends
千葉ロッテ:M☆Splash!!
オリックス:BsGirls
福岡ソフトバンク:ハニーズ

【特設サイト】
http://app.pacificleague.jp/dancefestival2017/